1万円台から始めるカメラライフ

カメラを始めたいけど、費用が高くてお悩みの方向けに情報発信します。基本的な撮影方法も伝えていきます。

「シャッタースピード」とは?-カメラの重要な設定③-

こんにちは、じゅんぺいと申します。今回は重要な設定シリーズ最終話、シャッタースピードについてお話します 「シャッタースピード」とは、光を撮像素子(イメージセンサー)にあてる時間のことを言います。シャッタースピードは、カメラの機種ごとに上限と下…

絞り(F値)とは?-カメラの重要な設定②-

こんにちは、じゅんぺいと申します。今回もカメラの重要設定のうち第2弾、絞りについてお話します レンズには、光の入り具合を調節する穴があります。この穴は羽根絞りと言う機構で、大きくしたり小さくしたりすることができます。この調節が「絞り」になり…

「露出」とは?-カメラの重要な設定①-

こんにちは、じゅんぺいと申します。 今回は、カメラで撮影する際に重要な、3大設定についてご案内しようと思います。撮影における3つの大事な設定とは、露出、絞り、シャッタースピードになります。今回は、「露出」について説明したいと思います。 「露出…

撮影のモードとは?

こんにちは、じゅんぺいと申します。今回は、カメラを買った時に見かける、カメラのモードについてです カメラを購入するとわかるように、カメラにはダイヤル等で撮影モードを選択する機能が備わっています。具体的には、以下の通りになります✨ ①全自動オー…

「レンズキット」の購入は必要?

こんにちは、じゅんぺいと申します。今回は、レンズキットの購入は必要か、についてまとめてみました。 初めて一眼のカメラを購入しようとすると、「ズームレンズキット」や「ダブルズームレンズキット」といったような、カメラのボディーとレンズをセットで…

カメラの構え方をおさえよう💡

こんにちは、じゅんぺいと申します。今日は、カメラの構え方についてのご案内です 実際にカメラで撮影をしようとした際に、意外と見落としがちなのがカメラの構え方です。最近はスマホで写真を撮ると言う場面がかなり多いため、カメラを買った際もおのずとス…

一眼レフとミラーレス一眼、どっちが良いの?

こんにちは、じゅんぺいと申します。 一眼のカメラといっても、大きく分けて一眼レフとミラーレス一眼の2種類あります。初めてカメラを購入しようとするときは、どちらの方が良いのか、どこが違うのか、といった事で悩まれるかと思います。両者の違いについ…

カメラを安く手に入れるポイント

こんにちは、じゅんぺいと申します。今回は、カメラを安く購入するポイントをお伝えします カメラを安く手に入れるためには、以下の方法が考えられます。 ①型落ちのカメラから探す カメラの機種は、日々バージョンアップやマイナーチェンジされたものがリリ…

カメラを買うにあたって予算を決めよう!

こんにちは、じゅんぺいと申します。 これからカメラを始めてみたい、そのような声に対して、カメラ歴の長い人ほど、 「最初から性能の良いものを買ったほうがいい」 と言うアドバイスをする傾向が高いように感じます。アドバイスの根拠としては、「カメラに…

はじめまして!

ここ最近カメラブームが続いています。旅先でも、一眼レフで撮っている人をよく見かけるようになりました。近年は従来の本格的な一眼レフのほかに軽量化、高画質を実現したミラーレス一眼も増えてきました。そんな中新たにカメラをやってみたい、趣味として…