1万円台から始めるカメラライフ

カメラを始めたいけど、費用が高くてお悩みの方向けに情報発信します。基本的な撮影方法も伝えていきます。

カメラを安く手に入れるポイント

  こんにちは、じゅんぺいと申します。今回は、カメラを安く購入するポイントをお伝えします💡


  カメラを安く手に入れるためには、以下の方法が考えられます。

 

①型落ちのカメラから探す

  カメラの機種は、日々バージョンアップやマイナーチェンジされたものがリリースされていきます。最新機種がリリースされると、それ以前のリリースのものは値下げされていきます。型落ちといっても、近年は数年前の機種であっても充分性能が高く、普段使う分にはほとんど支障はありません。僕が4年ほど前に最新機種として購入したカメラも、現在も問題なく使用できています。

  ただ、値下げされるのは主に「カメラ本体(ボディー)」で、カメラのレンズは値下がりしにくい傾向があります。なので「レンズは資産」とか言われたりします。

 


②中古品から探す

カメラも他の製品と例にもれず、新品で買うより中古品で買う方が安くなります。店舗だと有名なところですと「カメラのキタムラ」などがあります。

  中古品と聞くと、

 

傷や汚れがひどいんじゃないか?

 

と思うかもしれませんが、中古販売店では、商品の程度に応じて格付けがされています。「美品」とか「新品同様」とかですと、よほど神経質でない限り、通常操作する分には支障がないと思われます。どうしても新品がいいなら、新品を購入する必要があるでしょう。

  また最近は、フリマアプリでもよくカメラが出品されています。大手フリマアプリ「メルカリ」では、レンズキット(本体とレンズのセット販売)で、数年前の機種のものが2万円台位で販売されています。充電器やカメラクリーナーなど必要なものが一通り揃って販売しているものもあるので便利です。

  ちなみに、カメラはレンタルサービスを行っている会社もあります。3日から4日間で6000円から1万円台、もしくは1ヵ月間で6000円程度といったところです。いきなり中古品を自分で選んで購入するのが抵抗のある方は、まずはカメラのレンタルから始めても良いのかもしれません。レンタル期間を終えてそのまま購入する、という選択をとることもできます。

 

 いかがでしょうか?上記の方法ならば、費用の面でグッと敷居が低くなるのではと思います。とはいえ、購入の際に

 

具体的にどういう機種を買えばいいの?

 

という悩みを持つ方も多いかと思います。次回は、オススメ機種を何点か挙げつつ、カメラを選ぶ時のポイントをご案内いたします✨

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました😊