1万円台から始めるカメラライフ

カメラを始めたいけど、費用が高くてお悩みの方向けに情報発信します。基本的な撮影方法も伝えていきます。

カメラの構え方をおさえよう💡

こんにちは、じゅんぺいと申します。今日は、カメラの構え方についてのご案内です💡

  実際にカメラで撮影をしようとした際に、意外と見落としがちなのがカメラの構え方です。最近はスマホで写真を撮ると言う場面がかなり多いため、カメラを買った際もおのずとスマホのように片手で持って撮影したり、といった光景が見られます。カメラで撮影をする際に気をつけなければならないのが「手ブレ」と呼ばれるもので、撮影時に姿勢が不安定だと、手が震えて写真もぶれてしまうといったことが起きてしまいます。最近のカメラは、「手ぶれ補正」と呼ばれる手ぶれを修正する機能も付いてはいますが、基本的なカメラの構え方というのは非常に重要です。

  カメラの構え方についてわかりやすく説明しているサイトがありました。株式会社フォトスタイリングジャパンと言う会社さんのサイトで、写真付きでわかりやすく解説をしています。


https://photostyling.jp/academy/camera_technique/beginners/5216/

 

  カメラで写真を撮る際は、両脇を軽く締めること、手を添えてカメラを安定させることが大切となります。スマホのような小型機種だと、そもそも重さがさほどないので片手だけでも撮影ができたりしますが、カメラはそうはいきません。    

  僕が初めてカメラをスタートしたときに、意外とカメラの構え方について教えてくれる人がいなかったことを覚えています。常識中の常識として捉えられていたのか、それは分かりませんが、僕はカメラの構え方は、スポーツのフォームと同じように重要な基礎部分だと思っています。

  カメラで撮影をするときには、ぜひこの基本的な構えを意識してほしいと思います。端から見ても、きっちり構えてとってる方がかっこいいですからね(笑)