1万円台から始めるカメラライフ

カメラを始めたいけど、費用が高くてお悩みの方向けに情報発信します。基本的な撮影方法も伝えていきます。

「レンズキット」の購入は必要?

 こんにちは、じゅんぺいと申します。今回は、レンズキットの購入は必要か、についてまとめてみました。

  初めて一眼のカメラを購入しようとすると、「ズームレンズキット」や「ダブルズームレンズキット」といったような、カメラのボディーとレンズをセットで販売しているものをよく見かけます。ズームレンズキットは、標準ズームレンズがセットになったもので、ダブルズームレンズキットは標準ズームレンズと望遠ズームレンズの2つがセットになったものです。望遠ズームレンズは、主に遠くを撮影する際に使用するレンズですが、特に遠くの被写体を撮る予定は無いけど望遠ズームレンズは必要なの?とか、そもそもレンズキットって必要なの?と言う質問をお聞きします。今回はズームレンズキットとズームダブルレンズキット、どちらを購入した方が良いかについてご案内したいと思います。

  結論から申し上げると、ダブルズームレンズキットを購入したほうがいいですよ!と言うことになるんですが、その根拠としては以下のメリットが挙げられます。

①セットで購入した方が価格が安くなる

  カメラとレンズのセット販売と言う触れ込みなので、カメラのボディーとレンズをそれぞれ別々に購入するより、費用が安くなります。

②様々な被写体の撮影に対応できる

  あなたは、カメラでどの被写体を撮るかというのを明確に決めていますか?おそらく、初めてカメラをスタート人は、ほとんどの場合決めていないのではないでしょうか。例えば風景メインで撮影をしたい!と思っていても、その風景の中に鳥がいたから鳥も撮りたい!といったことも起こり得ると思います。そのような時に、標準ズームレンズと望遠ズームレンズの両方があれば、様々な車体の撮影に対応することができます。

③より背景をぼかして撮影ができる

  これは僕がカメラを始めたときに、周りに教えてくれる人がいなかったので、ぜひお伝えしたいと思います。

詳しい説明は今後させていただこうと思いますが、レンズには「焦点距離」と呼ばれる長さがあり、焦点距離が長いほど(よりズームをするほど)背景がぼけやすくなります。

 


f:id:parallel-junpei:20200228004159j:image

 


  例えば花などを撮影する際に、背景のぼかしを入れることで、主役である被写体がぐっと引き立ちます。望遠ズームレンズは、単に遠くのものを撮影する場合のほかに、ぼけのある写真を撮る際にも有効なので、一緒に持っておくと写真のバリエーションが増えます。

  ダブルズームレンズキットは、望遠ズームレンズをあまり使わないとか、写真が暗くなるといった理由で、購入しない方が良いと指摘する意見もあります。ただ、初めてカメラを購入する場合は、自分が対象とする被写体も定まってはおらず、またレンズの違いによる写真の明暗の差もイメージしづらいかと思います。より明るい写真を撮るためには、それに適したレンズが別途存在します。写真は、まずは撮影してみる事が重要であり、標準ズームレンズと望遠ズームレンズの両方を比較し、その後真に自分が必要とするレンズが見えてくるのではないかと思います。