1万円台から始めるカメラライフ

カメラを始めたいけど、費用が高くてお悩みの方向けに情報発信します。基本的な撮影方法も伝えていきます。

「露出」とは?-カメラの重要な設定①-

  こんにちは、じゅんぺいと申します。

今回は、カメラで撮影する際に重要な、3大設定についてご案内しようと思います。撮影における3つの大事な設定とは、露出、絞り、シャッタースピードになります。今回は、「露出」について説明したいと思います。

「露出」とは、大まかに言えば写真の明るさのことです。絞りやシャッタースピードなどによって決定され、カメラ内に取り込まれた光の量によって変わります。写真の露出がちょうどいい明るさになっているものを「適正露出」と言い、適正露出よりも余分に明るいものを「露出オーバー」、逆に暗いものを「露出アンダー」と言います。カメラは適正露出を目指して、絞りやシャッタースピードを自動調整します。

  ただ、常に適正露出を目指した方が良いかというと、必ずしもそうとは限りません。例えば、料理や人物の写真は、適正露出より少し明るめに撮ることが多いです。これは、通常より少し明るめにすることで、料理や人物がよりきれいに見えるためです。

f:id:parallel-junpei:20200301152524j:image

また、花や風景の写真を撮影する場合に、少しシックな感じを出したい場合は、あえて露出アンダーにします。

f:id:parallel-junpei:20200301152615j:image

  また、写真を撮った後に、見た目よりやけに暗かったり明るすぎると言うこともあります。そのようなときには、「露出補正」と言う機能を使うことで、明るさを+またはマイナス調整することができます。

  露出の程度もケースバイケースです。色々と試してみると新しい発見があるかもしれません。